よなよなにっき

おやつと映画と展示について

八王子で美味しいものを食べたはなし

こんばんわ よみちです。



前回、エドワード・ゴーリー展を見に行ったお話をしました。

hotrey.hatenablog.com




展示会場の八王子夢美術館は、八王子駅から少し歩いた街中にあります。

普段中々八王子まで行く機会も無いし、折角なので美術館を訪れる前にランチをしたり街中をブラブラ散策したりしました。


古民家とカレー『カキノキテラス』


お昼過ぎに八王子に到着して友人と合流し、まずは腹ごしらえをしよう!

という事で『カキノキテラス』という古民家を利用したカフェへ向かいました。




店名の通り入り口には立派な柿ノ木が植わっています。

f:id:hotrey:20180728182736j:plain




カレーがメインのお店らしくランチメニューにも色々な種類のカレーがあります。
私はお肉と夏野菜のカレーを頼みました。

f:id:hotrey:20180728175232j:plain



ご飯の量が選べたので1番少ない150gにしたんですがそれでもかなりボリューミー。

色んなお野菜のフリットがのっていて、中でもジャガイモがカリカリで下味もしっかりついていて美味しかったです。





そして…

f:id:hotrey:20180728175428j:plain


お腹は満杯でもケーキは食べられる!


黒糖とバナナのケーキ。
口に入れるとジュワって音がしそうなくらい、すっごいしっとりで美味しかったです。



http://kakinokiterrace.wixsite.com/index

↑ホームページで動画も紹介されていますが、テラス席もあって春先なんかの過ごしやすい時期はお外でランチするのも素敵だと思いました。








ご飯の後は腹ごなしに街中をお散歩。




昔の八王子駅は百貨店もあって賑やかだったけれど、立川の開発が進みそちらに人が流れていってしまった~…という話を聞きました。


最近は個人経営のおしゃれなお店が増えてきて、昔とはまた違った形で賑わっているそうです。



地元の人おすすめ

『ぶーるぶーるぶーらんじぇりー』





こちらは地元の人におすすめされるというパン屋さん。

f:id:hotrey:20180728182846j:plain




青と赤の店構えがかわいい!

店内もアメリなど映画のポスターが飾ってあったりして、これまたかわいい!

f:id:hotrey:20180728183022j:plain



写真はブレブレですが…。



私は

・レーズンとイチジクとクルミのパン
・セロリとハーブとチーズのパン

この二つを買いました。



この時はおなかがいっぱいで、2つとも持って帰ったんですが、鞄を開ける度にいい匂いがして幸せな気分になれました。




次の日にちょっと温めてから食べたんですけど…



これはほんとに美味しかった!



買ってから1日経ってるのに生地がしっとりフワモチなんです。

私はセロリの香りが大好きなんですが、手でちぎったところからあの青々しい香りが辺りにふわ~と広がってたまりませんでした。

レーズンのパンの方はドライフルーツとナッツが中までギッシリ。

食べごたえがあって、こちらも美味しかったです。



また八王子に行く際には訪れたい!


www.boule-beurre.com

↑『ぶーるぶーるぶーらんじぇりー』
お店のサイトです。






出掛け先で美味しいものに出会えると本当に嬉しくなります。

地元の人のオススメ、ありがたや~!






おしまい