よなよなにっき

おやつと映画と展示について

渋谷でアップルパイを食べるはなし

こんばんわ よみちです。


今夜はアップルパイのお話です。



私は子供の頃、アップルパイが嫌いでした。

パイの中に入っている林檎の食感が苦手だったんです。



ある時、近所のおばあちゃんが手作りのアップルパイをお裾分けしてくれました。

折角持ってきてくれたのに、食べないのは失礼な気がしたので
『好きじゃないけど、一切れだけ食べよう…』
と思い口にしました。


結論から言うと

めちゃくちゃ美味しかった…。


このおばあちゃんのパイを食べたことを切っ掛けに、アップルパイが大好きになりました。


ケーキ屋さんやカフェなどどこでも見かける定番メニューですが
私は渋谷に食べに行くことが多いかな〜と思ったのでお店をまとめて見ました。



『ザリガニカフェ』

f:id:hotrey:20180730212511j:plain

熱々のアップルパイの上にこれでもか〜!とアイスをのせた最高の一皿。
ソースの種類が色々選べます。
↑はキャラメル。



f:id:hotrey:20180730212627j:plain

↑こっちはチョコレート。


サクサクした食感が好きで1番よく食べに行くお店かも。

初めて注文した時はこの腕輪みたいなオブジェに戸惑ったんですが
最近はもう気にせずそのまま食べています。

皿の横にどかして食べている人も見かけるので
正しい扱い方はいまだにわかりません。

ja-jp.facebook.com






『コンシールカフェ 宮益坂

f:id:hotrey:20180730232840j:plain

りんごと一緒にホールのローズマリーが入っているアップルパイ。
ハーブ好きの友人と食べに行きました。

しっかりめの食感です!

季節によっては取り扱っていないそうなので要注意です。


のんびりしたい時とかたまに利用しています。
ソファがよれっとした感じだったり、天井がコンクリむき出し?だったりなので
そういう雰囲気のお店が好きな人とだけ一緒に行ってます。

renovationplanning.co.jp




『グラニースミス アップルパイ&コーヒー』

色んな人にオススメされるアップルパイ屋さん。
渋谷Hikarie店はテイクアウトのみですが、一部の店舗ではイートインも可能だそうです。


f:id:hotrey:20180803184040j:plain

全部アップルパイ!!




凄く悩んだ結果この2種類をテイクアウトしました。

アールグレイフロマージュブランのアップルパイ

f:id:hotrey:20180805024056j:plain


クスミティーを使った期間限定のパイ!
たべてる間、リンゴより上のクッキー生地に気持ちが集中してしまいました。
クッキー生地が好きなんです…。




・フレンチ ダマンド

f:id:hotrey:20180805102457j:plain


スタンダードなタイプのパイ。

友人いわく
「色んな種類を食べてきたけどやっぱりノーマルが1番かな!」
だそうで、私も今回試したシンプルなパイの方が好きかな~。

f:id:hotrey:20180807185807j:plain


ショッパーとかカードとか、小物がとにかく可愛いのでお土産とかにもオススメです。

grannysmith-pie.com







ちなみに家ではリンゴがたくさん手に入るとカラメル煮にして保存しています。

f:id:hotrey:20180730212122j:plain

f:id:hotrey:20180730212241j:plain

これを冷凍のパイシートに包んで焼けば好きなときにアップルパイが食べられるんです!

まだまだ改良の余地アリですが…


他にもパン屋さんのアップルパイとか、RINGOのパイもおいしくて好きです。


でもやっぱりおばあちゃんの作ってくれたアップルパイを越える味にはまだ出会えていません。
思い出補正がかかってるのもあるんでしょうが……。


てなわけで、これからも開拓していくぞ~~~~!







おしまい