よなよなにっき

おやつと映画と展示について

『ミケランジェロと理想の身体』展に行ったはなし

こんばんわ よみちです。

 

 

 

少し前に、国立西洋博物館へ行ってきました。

 

 

 ミケランジェロと理想の身体』 

 

michelangelo2018.jp

 


休日に訪れたんですが、意外と人も少なくゆっくり見て回れました。

 f:id:hotrey:20180801180711j:plain




 

今回の展示の内2体がミケランジェロ作のもので、どちらも日本初公開の作品です。 

 

そのほかはミケランジェロやその他の彫刻家に影響を与えたギリシャの彫刻だったり、古代〜ミケランジェロ没後の様々な彫刻家の作品が展示してありました。

 

 

入ってすぐがVTRコーナーになっていて、今回の展示の見所とか時代背景などについて予習できるので、展示を回り始める前にしっかり見ておくのが良さげです。

 

 

私は音声ガイドなしで回ったんですが、展示物の時代が結構飛んでいたりした気がするので、造形以外の背景も気になる人はガイド片手に鑑賞した方が楽しいかもしれないですね。

 

 

どの彫刻もその時代毎の美しさのルールみたいなのを模索していて興味深いのですが、

昔は「正しい魂」=「美しい身体」って考えだったそうなので、現代に生まれてよかった…ホッとしながら見て回りました。

 

 

 

ゆっくり観覧した後に、ミュージアムショップを覗いてみたんですが、すっごく可愛いお菓子があったのでご紹介。

uchu.co

 

 

京都にある落雁のお店のコラボ商品です。

 

 

石膏像の面取り風の落雁がゆる可愛いのでぜひお手にとってみてください。

商品の横には今回の展示のためにオリジナルでおこした木型も展示してありました。

 

 

 

ミケランジェロと理想の身体』は上野の国立西洋美術館で9月24日まで開催中です。


ミュージアムショップは入場券なしでも利用できますので、気になった方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

おしまい