よなよなにっき

おやつと映画と展示について

【沖縄おやつ】『タンナファクルー』のはなし

こんばんわ よみちです。 最近、沖縄出身の友人からお土産の希望を聞かれると 「タンナファクルーでお願いします!」 と頼んでいます。 『タンナファクルー』 美味しいんです!! 好き!!!! 黒棒と甘食が好きな人は気にいると思います。 食べていると口の…

渋谷でアップルパイを食べるはなし

こんばんわ よみちです。 今夜はアップルパイのお話です。 私は子供の頃、アップルパイが嫌いでした。パイの中に入っている林檎の食感が苦手だったんです。 ある時、近所のおばあちゃんが手作りのアップルパイをお裾分けしてくれました。折角持ってきてくれ…

寝ちゃったはなし

こんばんわ、 よみちです。 昨日は友人とマイティ・ソーを見て、今後どうやってMCUのシリーズを攻略していくか作戦会議をしました。 友人を見送ったあと爆睡してしまったので日記の更新ができませんでした。 くやしい。 マイティ・ソーの感想は別でまとめて…

寝すぎで熱中症になったはなし

こんばんわ よみちです 昨夜、8時くらいから記憶がありません。 どうやら疲れて眠ってしまったみたいです。金曜ロードショーの『オデッセイ』を見る予定だったのに…。ジャガイモも買ってあったのに…。 何はともあれお昼過ぎまで爆睡でした。 これはちょっと…

週末はマーベルナイト

こんばんわ よみちです。 今週末は自宅でマーベルナイトを過ごす予定です。 私は今年に入って初めてMCUのシリーズを観た、マーベル初心者です。 今まで周りにマーベル映画を見ている人がいなかったので特に気にしていなかったんですが… 今年公開された、『ア…

【新潟おやつ】『もも太郎アイス』のはなし

こんばんわ よみちです。 あっという間に8月に入ってしまいました。 7月の前半が異常なくらい暑かった分、最近は涼しく感じますが まだまだ夏本番中なので熱中には引き続き気を付けてゆきたいですね。 『もも太朗』アイス 私は暑くなってくると、いつもサッ…

『ミケランジェロと理想の身体』展に行ったはなし

こんばんわ よみちです。 少し前に、国立西洋博物館へ行ってきました。 『ミケランジェロと理想の身体』 michelangelo2018.jp 休日に訪れたんですが、意外と人も少なくゆっくり見て回れました。 今回の展示の内2体がミケランジェロ作のもので、どちらも日本…

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を見たはなし

こんばんわ、よみちです。 先日、実家で日曜洋画劇場を見ました。番組が始まる少し前に家に到着したので、のんびり夕食をとりながら 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』 を見ることができました。 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイ…

八王子で美味しいものを食べたはなし

こんばんわ よみちです。 前回、エドワード・ゴーリー展を見に行ったお話をしました。hotrey.hatenablog.com 展示会場の八王子夢美術館は、八王子駅から少し歩いた街中にあります。普段中々八王子まで行く機会も無いし、折角なので美術館を訪れる前にランチ…

『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展に行ったはなし

こんばんわ、よみちです。 1番初めの記事で『このblogは映画の感想とか備忘録にしたいな~』って話をしましたがさっそく映画以外のお話です。 興味があることについてのんびり更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。 『エドワード・ゴーリーの…

映画のアプリのはなし

こんばんわ よみちです。 タイトルの通り、映画のアプリをダウンロードしてみました。 『よみち』さんの映画レビュー | Filmarks filmarks.com とりあえず気になった作品や、鑑賞済みの作品をポチポチとクリップしています。 このアプリ、色んな人のマイペー…

映画のたのしさを知ったはなし

こんばんわ よみちです。 最近、映画って楽しいな!?って映画鑑賞ブームがきています。 今まで、映画館へ足を運ぶ機会は5年に1度あるかないか…な人生を送ってきました。うーん、オリンピックより間隔が空いています……。そんな感じで映画館に行くっていう習…